へたれ男爵のひとりごと

その辺にいる田舎のおっさんです!

kluezeとライトボーガン④ 通常の3倍

順調にライトボーガン修行進んでいるkluezeです。

 

里クエで、ボウガン系スキル発動しない(させれない)状態で

 

色々と撃ってみる。

 

反動大きいな、装填が重たいな、とか

 

こういうのをスキルで軽減させ、快適に狩れる状態にする

 

これが基本でいいんでしょうかね

 

ボウガンによって、歩きながら撃てたり、装填できたりと

 

思ってた以上に奥が深いといいますか、

 

覚える事が多い

 

って印象になってきました。

 

klueze大好きハンマーは、火力もりもり、破壊王とか弱点特攻とか

 

必須と言われるスキルが限られてますし、

 

ハンマーによってスキルを変える必要があまりない(厳密にはあります

 

そのため、着たきりスズメになってます

 

当たって痛い場合は、攻撃スキル減らして防御珠と耐性珠に切替

 

大体この2択で今までプレイしてきました

 

種類だって色々作成こそしてますが、無属性で攻撃力高いものを選択

 

属性値気にする必要がないくらい1本のハンマーで事足ります

 

属性用の防具作ったりするのも楽しいのですが、

 

そこまで困らなかった(野良のおかげ

 

効率うんぬんと言われますが、それは一般的な話

 

前に、MHFで遊んでた頃こんなことがありました

 

モンスは忘れましたが、ライトボウガンでハメができたんですよ

 

フレにガンサーの方がいて

 

周りから、ガンスじゃきついね的な話になりました

 

ボウガン以外は厳しいね的な空気になりました

 

なので自分は、○○さん(ガンサー)の場合、

 

ガンランス以外だと効率落ちるよw

 

みんな、納得してました(笑

 

使えない武器を使うことで逆に時間かかったりしますよね

 

ってなことで、ライトボーガン④ですん

 

里モンスを破竹の勢いで倒してる、そんな君は特別だよと言われ、

 

進級試験受験できることになりました(2回目

 

破竹の勢いでと褒めてくれるなら無試験でもよくね?

 

とツッコミつつ、危なげなくクリアし無事HR3へ

 

前回苦労したマガイマガドも少し余裕がでてきました

 

でも、ナルガライト(貫通1速射付)だったんですが

 

ビシュテンゴ苦労しました(汗

 

やっぱ小さいモンスと相性悪いんですね(当たり前

 

いろいろと慣れてきたところでカメラ設定について

 

ボウガン設定は、どれが自分に合うかですよね

 

人それぞれとか、話にならん意見は置いといて

 

ガンナー照準の移動速度、これは通常か遅め

 

ガンナー照準を行う操作、タイプ2

 

ガンナー照準アシスト機能、オン

 

ガンナー照準方向、カメラの向き

 

もちろんジャイロなんて使用してません

 

この設定で自分は安定してきました

 

特に照準操作タイプが重要でした

 

最初はタイプ1の押してる間照準が出てるタイプ

 

左中指押しっぱで、右中指と右人差し指と、両親指でって

 

通常の3倍の速度で接近っ!

 

からの戦闘となるわけで、

 

照準合わせてるだけで弾撃つ暇なし

 

狙いうつぜぇぃ!

 

とロックオンばりに格好つけたいところですが無理www

 

里3クエくらいまでは、タイプ1操作で力ずくでした(笑

 

あるとき、カメラがちと早いかなーとか、ちと遅いなーとか調整したてとき

 

どうせならタイプ2ってどう?と変更

 

 

!!

 

!!!

 

こんなにも世界が変わるものか!

 

マグネットコーティングですかね

 

アムロが感動してたアレですよ

 

押すたびにぃ

照準が付いたり、消えたり、ラジバンダリのタイプ2

 

照準押しっぱなしを推奨しているサイトが多いですが

 

物はためし、色々設定変えてみるのもいいですね

 

ってな訳で、そこそこ慣れてきたので出番ですよ~と

 

カニ(天敵

 

さて、行くか逝くか?

 

 

通常の3倍で接近しt

 

通常の3倍の乙率ですw

 

まだまだ修行必要です、、、ね、、