へたれ男爵のひとりごと

その辺にいる田舎のおっさんです!

ドラクエⅩオフライン プレイ日記⑧ レベル上がれど素材なし

金曜日記事上げようとしたら仕事でトラブル

 

ずーーーっと外勤してたので記事書けませんでした(言い訳

 

仕事休憩中に記事書いてます(いかんだろ

 

職場ではそれなりの役職のため自由です、いいんです(だめです

 

最近、ネット記事で【ネタバレ】ってあるじゃないですか

 

でもタイトルですでにネタバレしてんっすよ!

 

特に、楽しみに見てたカムカムエブリバディとか

 

朝ドラ受けの情報とか、いろいろネタバレの宝庫

 

先週最終回を迎え賛否両論のちむどんどんとか

 

楽しみ半減です、ネット見るなと言われそうですが

 

タイトルなので強制的に目に入ってきます

 

カムカムは、よく見てるブロガーさんがべた褒め

 

12月くらいでしたかね。

 

それから、一気に見て追いつきました。

 

展開早いし、面白かったですね。

 

深津絵里さんが久しぶりのドラマ出演という事と

 

川栄李奈さん主演ということ

 

自分にはこの2つで見る理由となりました

 

伏線回収がすごいとか言われてますが

 

そもそもドラマってそういうもんだろw

 

その流れで見始めたちむどんどん

 

かむかむからどんどんなので、かむどんどんとか、ちむちむとか

 

最初はわけわかめでした

 

こちらは、内容浅いとか、リアリティないとか

 

ドラマってそういうもんだろ(2度目

 

主人公の子供時代の子役が可愛いし

 

暢子役の黒島さんも可愛い、特に声が好きです

 

ニーニーの竜星さんは、アンナチュラルの葬儀屋さんもよかったですね

 

自分はとても楽しみに見てました

 

感動は、あまりしませんでしたが、そういうドラマではないと思ってましたので

 

本当に面白かったですよ。この辺は朝ドラに何を求めるかで変わるんでしょうね

 

今日から始まる舞い上がれ

 

ヒロインの福原さん、声が好きですw

 

はい、朝ドラ受けはこの辺に、ドラクエⅩオフラインですw

 

長い前置きはさておき、ネタバレ全開です。

 

記事内容により無いと思われる時もありますが

 

見る人によってはネタバレとなることもあるかと

 

なのでネタバレ全開ですよ

 

ってなわけで、週末の進捗です

 

MHRサンブレイクを主戦場にしており

 

なんとなく進行が遅いのですがマイペースでw

 

そんな中、釣りメインにプレイ、理由は2つ

 

一つ目は目玉景品、金パネル(5万枚)

 

途方もない枚数に感じますが、レベル17くらいまで上がる頃に

 

魚納品するとだいたい貰えます。

 

自分は、レベル6までは、エルトナ大陸のツルクス村付近

 

レベル11までは、各地を転々

 

で炎のつりざを貰ってからは、最初動画でみた、

 

ドワチャッカのサーマリ高原の橋付近

 

おにこんぼうがいるあたり

 

この辺モンス強いので決して触れないように(笑

 

ここが、ゴクラクギョ白と黒しか釣れない絶好のポイント

 

くらげが邪魔したり、★5がたまに引っかかり時間ロスが無いのがよいところ

 

しかし意外と、ミスが多いんです、元気なんですよ、ゴクラクギョ

 

よく暴れるので、意外と安定しない(下手なだけ)んです

 

そんな中思い出した別の動画の場所

 

ウェナ諸島のブーナー熱帯雨林、密林の野営地

 

そこから北にある船場からケラコーナ原生林へ

 

下りてすぐの場所、アロワナ、オオナマズピラルク

 

全部★3で安定です。すこし釣りずらいピラルクですが

 

釣りずらい割に経験値が少な目、ナマズは結構難敵ですが

 

ビックサイズがよく釣れる印象です。

 

自分はこちらのほうが釣りやすかったですw

 

自分はここで現在レベル18まで上がってます。

 

元気玉、料理のドーピングで2時間弱でしょうかね

 

ラグアス王子の経験値アップスキルも適用されるみたいです

 

でもって、釣りした理由がもう一つ

 

武器防具鍛冶で要求される各種オーブ

 

このために必要なコインボス、ボスコイン作成に必要なコインの破片

 

コインの破片は、ふくびきの景品としても貰えますが

 

あまり現実的ではないっすね、ゴールドかなり必要です

 

対して釣り、破片1つお魚ポイント1000なので

 

実質1匹が破片1個(だいたいです

 

かがやきそう集めてPT全員防具整備(鍛治レベル42)整備したんですが

 

レベル50防具が解禁となり素材確認、オーブが必要

 

でもって、コインの破片必要、からの釣りという

 

モンハン並みの負のスパイラル発生

 

今自分に必要な何かを忘れてしまいそうになります(笑

 

本来の目的忘れ、次のことをしてしまうとか本当ゲームは楽しい(意味不明

 

この無駄こそ達成感への道なんですよ!

 

これは昭和世代っすね(苦笑

 

でもって、金パネル取得し、王子のドーピングスキル

 

経験値アップ、獲得ゴールドアップ、それぞれレベル5になったので

 

レシピ購入、防具作成に多額の献金が必要なので

 

オフ版初の本格的レベル上げ(ゴールド稼ぎ)です。

 

釣りでは元気玉使いましたが、レベリングでは未使用

 

見せてもらおうか!

新しいガンダム元気玉の性能とやらを!

 

てなわけで、レベル50付近のおすすめ地区は

 

プクランド大陸、チョッピ荒野、荒野の休憩所付近

 

間違っても奥(東側)いっちゃぁいけません

 

バサックスは、まだ早い(と思う

 

ので、標的はサウルスロード2匹(たまに1匹

 

元気玉、料理(なんでもいい)、からのメタル香水(効果不明)

 

開始早々はぐれメタル3匹遭遇とか、効果あんじゃんw

 

でも出現は最初の1回のみ(笑

 

自分はサウルスロード1匹出現は逃げてました

 

倒すまでの時間は、あまり変わらそうなので、2匹とのみ戦闘

 

たまに吐く、しびれる息は、王子のまもりのきりで対応し

 

さくさく。さくさく。バトル回数に反比例し上がらなくなるレベル

 

それでも、30分でレベル50から58まで一気に跳ね上がりました。

 

ゴールドは18万もいただきました。

 

って、おい!

 

レベル50防具作ろうとしてんのに

 

レベル59防具解禁なるじゃねーかw

 

ってことで大量のゴールド元手にレシピ大人買い

 

おい!ここにあるレシピ全部くれぃ!とばかりにポチポチ

 

今のところ使用予定がない武器レシピまで

 

店売りレシピ全購入となりました。

 

レベル59防具、作りたくても素材がねぇ、、、

 

というか素材入手難易度が跳ね上がってる。。。

 

オン版では、バージョン1でレベル上限が50でした

 

ラスボス前と言われてた、ドワチャッカのキーエンブレム

 

そのバトル会場には死体(プレイヤー)の山がありました(笑

 

それを考えたら、レベル50防具揃えてラスボスも楽しいかも

 

レベル50防具揃えてストーリー進めましょうかね

 

まずは、オーブコインボス、からの素材マラソン

 

今夜が楽しみですw