へたれ男爵のひとりごと

その辺にいる田舎のおっさんです!

ドラクエⅩオフライン プレイ日記⑨ スルー星の魔女

ガンダム期待の新作である水星の魔女

 

昨日フールーで配信されているので見ました。

 

プロローグからの1話、とても見ごたえありました。

 

特に1話のバトルシーンは没頭してました。

 

これくらいはネタバレって言われませんよね?kluezeです

 

ネト記事で、阿頼耶識と騒がれてますが

 

にわかが騒いでんじゃねーよ、全然ちげーわw

 

い、いや自分も阿頼耶識じゃね?とか思ってました(笑

 

中身というかシステム自体は全く違いますが、

 

人体と繋ぎMSを操縦するという点では似てますね

 

しかしながらオルフェンズではヒューマンデブリという名の

 

少年兵が利用されており、犠牲となっている悲しさがあります

 

1話見た感じでは、そういった強制や犠牲という事ではなさそうです

 

実際感謝してましたしね。主人公の子供時代の天性のセンス

 

誕生日のろうそくと、MS爆発の対比が悲しさを感じましたね

 

そんな主人公が一気に成長し1話が始まりといったところ

 

今後がとても楽しみです。

 

ただ、最近のガンダムシリーズは、登場人物とか組織とかMSとか

 

覚えられないんです

 

年齢ですかね、昔のことは覚えてるんですがw

 

相変わらずの本編より短い前置きとなりましたが

 

引継ぎ要素について、先日youtubeにて拝見しました。

 

ストーリークリアが条件となってるようです。

 

引継ぎ要素として気になるレベルは、すべて同じとのこと

 

頑張ってレベリングしても引き継がれないんです

 

その他、引き継がれる要素が全くなく

 

姿、種族選びもできてました

 

なので、あれだけ悩んで決めた種族をいとも簡単に選びなおせるんです

 

なんだかねぇ

 

ゴールドについては、バランス崩壊すると思うので引継げないと思ってましたが

 

ゼロゴールドから始まってました

 

職業については、バージョン1時点で解放されたものについては

 

すべて取得されており、何より職業の証という

 

職業クエストクリアでもらえるアイテムがすべて取得済になってました

 

これはとても大きい

 

昨年超久しぶりに復帰したオン版で苦労した職業ストーリーの数々

 

あれをやらんでよいとか神仕様じゃないかと思います

 

その他、地味に面倒な拡張クエ(かばん等)もクリア済に。

 

こりゃ、オン始めるか迷ってるなら

 

サクッとオフ版クリアしてバージョン2から始めれたら

 

かなり快適に始めれますね。

 

春に予定されてるアップデート

 

ストーリーが待ちきれないとか、先にオンへ移行するのありかとw

 

いろいろとコンプしたくなるのがゲーマーの性

 

引継ぎとか考えてないなら、それも楽しみのひとつ

 

でもスルーするとこはして、適度に次へ進むのも良いかと。

 

自分ですか?

 

オン版で、バージョン5.2まではクリアしてるので

 

そこそこ派です(笑

 

ネタが薄いですって?

 

だって昨日、スウィッチでモンハンですw