へたれ男爵のひとりごと

その辺にいる田舎のおっさんです!

ドラクエⅩオフライン プレイ日記⑧ かがやきそう鹵獲作戦

いいタイトルがなかなか思い浮かばないkluezeです。

 

すでにピンと来てる方はいらっしゃるかと思いますが

 

ガンダムシリーズからの引用が多いです

 

時には1sガンダムだったり、SEEDだったり

 

たまにあっと驚く三国志なんて事もありますが

 

だいたいガンダムシリーズとなってます。

 

さてプレイ日記です。

 

ネタバレありますよ~

 

早々にMHRサンブレイクを切り上げ、おもむろにPS5起動

 

いつまでたっても決定ボタンに戸惑いながらの

 

このコントローラー誰が使いますか、からのキャンセル

 

ジオンのMS乗りが、連邦のMSに乗るみたいなもんですよ

 

でもって、セーブに便利なウェナ諸島の海辺の交易所からスタート

 

現在レベル41

 

あ、あとレベル42で新しい防具作れるようになるな

 

マイユちゃん、ちょっとだけ待っててと心の声

 

ちゃちゃっとレベル42にして錬金釜へ。

 

う~ん。素材ねぇよ。

 

レベル42から解禁されるシリーズで大量に求められる

 

かがやきそう

 

どこか行ってない素材屋あったかな、と思いつつ検索

 

キラキラマラソンしか出てこねぇ、、、

 

こりゃ売ってない素材か、、、

 

キラキラマラソンってオン版では金策で有名です

 

フィールドに素材等が落ちてるキラキラ

 

箇所は固定なので、周回し、集めてバザーで売る

 

素材ほしいが集めるの面倒

 

素材いらんけど売ればゴールド

 

需要と供給、ウィンウィンの関係です

 

でも、まさかバザーは購入のみのオフラインでキラキラマラソンとは

 

オン版では見て見ぬふりしてたのに、オフ版でやらなきゃないとはw

 

ちょっと舐めてました

 

幸いオフ版では、フィールド移動(マップ移動)でキラキラ復活という神仕様

 

小一時間(たかが2週)し、ヒューザ用にげんぶ一式作成

 

ダストンにも必要だな、と思いつつ装備リストみてると

 

発見!プラチナメイル上(下だったかも

 

ダストン装備できんじゃんw

 

しかも購入素材がほとんど。

 

どこかのタンスから鹵獲したプラチナメイル上(だから下だったかも

 

打ち直しと、頭、下(上かも)を作成し、ダストン一式完成

 

さて、つぎは主人公用、きじゅつしシリーズか、素材は、、、

 

かがやきそう、かがやきそう、かがやきそう、かがやきそう、、、、

 

もういいでしょう。

 

せっかくいリュナンさんから頂いた魔法使い一式

 

これは大事に着ないと。擦り切れるまで着ないと。

 

レベル50くらいまではいけるだろう

 

プラチナ一式のダストンと防御力60しか違わないし。

 

キラキラマラソン、たかが2週で飽きて妥協

 

一応言い訳させてもらいます。

 

ドルボード乗ってると拾いづらいんだよ。

 

微調整してもなかなか拾えないし、

 

キラキラ周りのモンスが強そう(実際強い)なので

 

一刻も早く立ち去りたいんですよ

 

ってな感じで妥協に妥協を重ねマイユちゃんを迎えに(笑

 

ひととおり見たことある(4回目)ストーリー展開

 

賢者マーリンの若いころ知ってるので惚れてます。

 

あやしさ全開の旅芸人ですが、正体はバージョン5までひっぱります。

 

この時点で想定してたんなら素晴らしいシナリオです

 

でもって、ドラクエ名物おつかいストーリー開始

 

あっちいってお話し。城戻ってお話し、で次はこっち行け。

 

大丈夫、もう慣れてます。私は元気です。

 

中ボスとまでは言わんので、小ボスと戦闘あってもいいのにねぇ

 

で次は海賊アジトが解禁されたところでご就寝時間。

 

ここはレベル帯忘れましたが、レベル上げおすすめスポットだったはずです。

 

キラキラは基本拾うようにしてましたが、それでも足りない素材の数々。

 

アプデで拾いやすくなるようしてくれませんかね、運営さん、よろしくお願いします

 

今後予定としては、ボス戦苦労するようなら、防具作成。

 

大丈夫ならレベル50で次の防具作成、の予定です。

 

じわじわ貯めてきたゴールドも、武器防具で一気に散財

 

マイユちゃんスカウト後はレベル上げ、とゴールド集めですかね~

 

4回目でも楽しいドラクエⅩ、まだの方はぜひご一考をw