へたれ男爵のひとりごと

その辺にいる田舎のおっさんです!

kluezeとライトボーガン⑥ 闇討ちセンサーVS確率

はてなブログにはアクセス解析って機能があり、

 

どの記事が読まれてるのか確認できます。

 

アクセス先は、ドラクエⅩ日記が多いようです。

 

MHRサンブレイクは、、、

 

はい、kluezeです。

 

めげずに行きますよ~

 

では近況報告です。

 

各種弾に合わせた防具(スキル)を作成してました。

 

貫通弾装備とか、各属性弾とか、

 

属性弾は、1つ作れば属性珠で調整可能なので実質1種類

 

でもって、動画に躍らせれて作った放散弾装備

 

防具作ったら肝心のライトボウガンが作れないとか笑えません。

 

いい武器防具には、ほぼ必要とされるレア素材の天鱗系素材

 

調べると報酬で1%とか、捕獲で1%とか、剥ぎ取りで1%とか

 

落とし物で1%とか、でもって1狩りでの期待値が

 

捕獲or剥ぎ取り、ターゲット報酬、落とし物等々で3~5%とか

 

い、いや、違うだろ

 

その怪しい合成確立論は納得できん

 

パチンコ、パチスロは完全確立方式

 

大当たり確率319分の1の台が2台空いてました。

 

2台とも、大当たり回数0回

 

A番台は300回転、B番台は200回転回ってます。

 

A番台そろそろ当たるだろと思った、そこのあなた!(気持ちはわかります

 

両方同じっすよw

 

だって、くじで考えてみましょうよ

 

319個の玉のうち、当たりは1個

 

でもって、1回引き、当たりが出ても、外れても、

 

玉を戻すんです

 

外れ玉を抜いてくんじゃないんです

 

なので、319回引いたら当たるという期待値と

 

300回超えたら当たりやすいということはありえない

 

うまく伝わるか自信ありませんが、

 

期待値は試行回数が多いほど収束していくという事

 

なので、1回で当たったり、1000回でも当たらなかったりするんです

 

でもって、ここで大切になる分母

 

同じ2分の1でも、100分の50と、1000分の500

 

確率上は同じですね、でも自分は

 

100分の50の方が当たると思うんです

 

外れが少ないほうが当たる気がするんですよね

 

昔のパチスロですが、獣王って台があり、サバチャンの抽選分母が1024でした。

 

同じころ流行った、サラリーマン金太郎、金太郎チャンスは65536でした。

 

自分はサバチャンは引けましたが、金チャンは引けませんでした(笑

 

まぁ、経験則っていう(身も蓋もない)やつですよ(笑

 

かなり横道にそれましたが、確率なんて目安ってことですよ

 

今回作成した、闇討ちテンプレが、腕がゴールドルナ(リオレイア希少種)

 

頭、胴、腰、足が、月光(ナルガ希少種)という簡単テンプレ

 

レア素材は、月光頭に、天鱗(朧月の欠片)1つ必要

 

あ、ポイントで交換できたかも

 

ないっす。

 

ポイント足りないっすw

 

エリクサー症候群の自分としては、ポイントあるとばかりw

 

何かの天鱗と交換したの思い出しました(何か忘れた

 

でもって、闇討ち防具作るために闇討ちするという始末

 

確率なんて飾りなので数戦で無事ドロップ

 

さて防具できた。珠は、、、

 

いろいろ護石で試行錯誤しましたが、貫通弾強化珠が2つ必要

 

でもって、タマミツネの逆鱗2つと、ティガの上位牙が6つ足りてない

 

逆鱗は上位だと少々出やすいみたいなので、タマミツネ上位戦

 

いきなり落とし物から出たーーーーー!

 

確率なんて、そんなもんっすよw

 

この調子だと、1戦で2つ目、、、とまではいきませんでしたが

 

2戦目のターゲット報酬で無事逆鱗ゲットw

 

はははははw

 

逆鱗なんてちょろいもんよ。

 

こんなサクサク逆鱗でるんだ、ティガ鋭牙なんてすぐっすよw

 

 

 

 

出ねぇよ(汗

 

調べると、頭部位破壊報酬で60%とか

 

剥ぎ取りでは出ず、捕獲で27%とか、

 

ターゲット報酬で17%とか

 

1戦で1つは出るだろ

 

2戦目、、、1つ

 

3戦目、、、0

 

4戦m、、、って、おい!

 

いい加減にしてくれ。

 

教えてくれ、五飛、俺はあと何体ティガを倒せばいい?

 

あと何体のティガを倒せば、鋭牙が揃うんだ!

 

5戦目に大漁でした(笑

 

結局ね、センサーですよ、センサー。

 

作りたい防具とか、珠とかって素材確認するじゃないですか

 

それを、内部で認識して、出現率変えやがるんですよ、カプコンは!

 

でも、なんだかんだで今のところ数戦でほしい素材がドロップしてます。

 

今作はセンサー緩いかも(笑

 

それより、護石や、傀異練成がっすね。

 

それにしても逆鱗ドロップが一番興奮するのは自分だけでしょうか(笑