へたれ男爵のひとりごと

その辺にいる田舎のおっさんです!

ドラクエⅩオフライン プレイ日記② オンとは違うのだよ!

前回の記事にいいね下さった方

 

ありがとうございます!

 

本当にうれしいです!

 

スーパーハイテンションで行きますよ~

 

では、ドラクエⅩオフラインプレイ日記②ですw

 

3連休でしたが、

 

モンハン、ドラクエ、飯、モンハン、飯、ドラクエ、風呂、ドラクエ、寝る

 

という夢のような3連休でした。

 

おかげで、進行状況がすさまじいですね。

 

今回もネタバレ全開ですよ!

 

今回は1回しか言いませんよ!

 

 

 

 

さて本題です

 

最初の村のイベント完了で貰える、一人前の証

 

でもって、次のの街でのイベント完了で貰える大陸鉄道館パス

 

でもって、ここから世界が一気に広がります。

 

まずは駅にて、行先選択。

 

乗車代が25Gなんて無料みたいなもんですね

 

ところがギッチョン、オンライ初期の頃は

 

鉄道代金が100G

 

乗り放題ではありませんよ?完全なぼったくりでした(笑

 

当時の100Gって、貯めるのがとても大変でした

 

モンスターが強くなり、もらえる経験値は増えても

 

貰えるゴールドは増えないって仕組みだったかと。

 

ってなことで、ライトユーザーなら基本貧乏でした。

 

今考えると、オンラインという世界の厳しさを教えてくれた

 

スクエニの優しさ

 

だったのかもwww

 

そんな中、わざわざ合流してくれたフレンドの旅芸人キグナスさん

 

懐かしいです、お元気ですかねw

 

当時(モンハン3時代から)のあだ名クロさんと呼ばれてましたが

 

名づけ親でもあります。その話は置いといてドラクエⅩ。

 

昔話ばかりもあれなので、本題、オフラインはとにかくスムーズに事が運びます

 

鉄道乗れるようになったら選択するのは

 

ドワーフの町、ガタラ1択ですね

 

何はともあれドルボード

 

これが移動に便利すぎる代物なので、これより先に優先するものなどない!

 

ただね、ご注意ください

 

オンラインでは実装まで結構な時間があったので問題なかったのですが

 

エストの行き先にいるモンスターが強いっす

 

間違って触れないようにしましょう

 

自分は、行けるだろと触れて逝きました(この時点で全滅慣れしてますw

 

レベルも20位だったので、大丈夫だ、問題ない。と思ってましたが

 

勘違いでしたw

 

みなさんも、こまめなゴールド銀行利用をお勧めします

 

新しい街や、場所に入ると、画面右上にドラキーから

 

新しいクエストあります的なお知らせ入りますが、注意が必要

 

レベルが合わないクエストがあったりします

 

エスト番号が小さいほど初期のオンライン版のクエストで

 

番号が進むにつれ、後から追加されたものだったりします

 

それらが、解放のキーが設定されてないみたいで

 

一気に紹介されます

 

何となく、全部プレイしてから先に進めたい感情もあると思いますが

 

基本的に消えることは無く、何時でも場所と、内容確認できますので

 

ストーリー優先で良いかと。

 

でもって、2つ目の町のクリア後は、

 

基本どこでも行けるようになるところ

 

攻略サイトでおすすめ種族とか、順番とかありますが

 

やはり、RPG必須のヒーラーが欲しいところ

 

となると、風の街アズラン

 

ここのイベントクリアすると仲間になるフウラちゃん

 

さて次は、仲間を増やそうと水の街ジュレット

 

ここのイベント完了でヒューザが仲間入り。

 

ガタラで、ダストンを仲間にできますが、

 

ドワーフのボスは強い

 

というイメージが自分にはありますので

 

フウラちゃん、ヒューザを引き連れてくのがお勧めです。

 

とはいえ、オフライン版では2目の街イベントまでソロプレイとなってますので

 

そこまで気にしなくてもいいかもですね

 

フウラ、ヒューザを仲間にしてからのダストン

 

この時点で、マイユちゃんと、ラグアス王子は

 

まだまだ仲間にならない

 

ということなので、あとは残った街でよいかと。

 

さてさて、攻略サイトとかで推奨しているおすすめ種族

 

種族までおすすめしてんじゃねーよw

 

そんな事まで、お勧めされないとドラクエ出来ないのかよw

 

まぁおすすめ職業は、わからなくもない。

 

でも、種族選びこそが、ドラクエⅩの一番の重要事項のひとつと自分は思います

 

この一番ともいえる重要事項を攻略が楽になるとか意味がわからんw

 

本当にドラクエⅩをプレイしたいのか、小一時間問い詰めたい

 

自分はオーガ選択し、余裕のよっちゃん最初の村ボス戦で全滅w

 

その後も、サクサク上がるレベル上げ杉で無事リベンジ

 

もし、仮に、ドラクエⅩ楽しい、オンラインでもプレイしてみたい!

 

バージョン2の勇者姫のオフ版終わったらプレイしてみようかな

 

って思ったとき、お勧めで選んだ種族で満足ですか?

 

もっと悩んで、選んだ種族だからこそ愛着がわきませんか?

 

そもそも、オフライン版プレイも自分で選んでこそだと思います。

 

難易度なんて、そんなに変わらないと思いますよ

 

最初はゴールドも貯まるし、レベルも上がる

 

回復出来ない職業選んだら、やくそう買えばいいだけです

 

本当にサクサク進めれるので

 

心底悩んで選んだ種族でプレイしていただきたい

 

取り返しのつかない要素の1つです

 

効率も大切ですが、種族選びこそ効率無視で選んで欲しいです。

 

少し熱くなりましたが、どの種族を選んでも難易度はそんなに変わらないかと

 

もともとは、種族ごとに耐性が違い、火耐性もってるオーガ強いってこともありました

 

でも今は種族ごとの耐性はないとのこと

 

一部では個性だと騒ぐのに、不公平だと騒いだり、本当難しいですね、人間って。

 

でもって最後に現状です。

 

各体大陸のキーエンブレムを5つ集め、過去の世界へ。

 

でもって、過去から現代を戻って、6つ目のキーエンブレム取得選択中です

 

あ、プレイ日記的なこと、あんま書いてないですね

 

情報が多い時代となりました。多すぎる情報は楽しさを奪います。

 

ネタバレ全開の記事書いてる自分が言えることではありませんけどね。。。

 

それでは次回予告番長!職業選択の自由です!お楽しみに!