へたれ男爵のひとりごと

その辺にいる田舎のおっさんです!

ドラクエⅩオフライン プレイ日記①

賛否両論あるドラクエⅩオフラインですが

 

皆さまプレイされてますか?

 

過去ナンバリング作をプレイしてきたが

 

オンラインだから諦めてた

 

っていう方が多いんじゃないですかね

 

自分はオンライン開始当初からプレイし

 

バージョン2開始直前までプレイしてました

 

しばらく放置してましたが、昨年復帰

 

一気にバージョン5.3までプレイしました

 

壮大なストーリーは、本当に感動しました

 

オンラインではありますが、ストーリーだけなら

 

ソロプレイ可能

 

と自分は感じます。

 

たしか、無料で途中までプレイ可能、引継ぎも可能なはずなので

 

迷っている方はぜひ!

 

ってなことで、プレイ日記開始です。

 

さて始める前に一言

 

ネタバレ全開です

 

いいですか?

 

ネタバレ全開ですよ!

 

本当にいいですか!

 

ネタバレ全k

 

もう大丈夫ですね。いろいろうるさい厳しい世の中ですからね。

 

さて本編。

 

まず最初のエテーネ村から。

 

ここは当時のオンラインとは違いました(多分

 

レベルもサクサク上がるし、中ボスもレベル7くらいあれば余裕でした

 

小一時間で進めれるはず。

 

この先のストーリー知っていても感動します

 

テンスの花とか、カメさまとか、色々感慨深いです(謎

 

どうやら、勇者が覚醒したらしいってことで

 

予定どおり死に戻り生き戻りの術にて

 

目覚めし5つの種族へ

 

ここは悩みどころ

 

自分は、オン版にて、エルフプクリポドワーフの3キャラ使用

 

なので必然的に2択

 

オーガとウェディ

 

でもやっぱりエルフがいい(個人的に超おすすめ

 

エルフ女性キャラ、中身は

 

8割はおっさん

 

という過去の持論を思い出しながら

 

オーガを選択しました(涙

 

オープニングムービーで主人公を助けるオーガ女性かわいいですよね

 

ってことで、髪型とか、顔とか、なんとなく寄せてキャラメイク

 

でもって職業選択の自由ららら~のお時間

 

戦士、武闘家、魔法使い、僧侶、盗賊、旅芸人

 

の中からの1択6択です

 

当然マトリフ師匠や、ポップくん好きの自分としては迷いません

 

一般的には、回復、攻撃、両方こなせる旅芸人をお勧めしてるようです

 

でも結局のところ、自分のプレイしたい職業を選ぶのがいいと思います

 

あとから転職出来るようになりますしね

 

ゲームの世界にまで、時短とか効率(ある程度は必要)とか

 

必要な無駄は楽しいと思いますのでw

 

何より、私にはオンラインをプレイしていたという経験がある!

 

ってなことで、魔法使いとなりました

 

それでは、最初の村

 

いろいろなオーガのみなさんに

 

いつものお前じゃなくね?

 

と怪しまれながらも、全無視しつつストーリー進行

 

大切にしていたルーラストーンを失くする大失態

 

探しに行きつつレベル上げ

 

ここでいったんセーブし、特典をゲットしつつ再プレイ

 

へー、そりゃいかんよ、ジーカンフさん

 

とか

 

マイユちゃんはっきりしないからだよ

 

とかありつつ

 

初めての外出

 

土地勘があるとサクサクです

 

あそこ行けとか、あれ持って来いとか、すんなり入ってきます

 

でもって、中ボス戦へ

 

オンラインでは、レベル10推奨だったはず

 

レベル7だけど逝けるっしょ!

 

!!!

 

ヤバス!

 

ボスの攻撃と回復が同じだw

 

こ、このパターンは

 

ジリ貧。。。

 

~ざわざわ~

 

~ざわざわ~

 

あい。見事粉砕されましたw

 

ここで切れたナイフが立ち上がる!

 

鬼がかったレベル上げ!

 

ゲームでブチ切れたなんて

 

小学生のころ、弟にアーバンチャンピオンでけちょんけちょんにされ

 

コントローラーぶんなげて以来じゃないですかね(笑

 

もう、ストーリー無視しつつ獅子門へ侵攻

 

レベル上げ

 

装備を整えつつ、グレン城まで進攻!

 

ここでも装備を整えつつレベル上げ!

 

両手杖のスキルパネルは、

 

しゅくふくの杖を目指し下方向へ向かうのが良いかと

 

知ったかの自分は

 

攻撃魔力上げ全振して上方向一直線!(間違いでしたw

 

でもって、レベル17まで上げ、祝福の杖をゲット!

 

グレン城時点での最強武器防具を整え再戦!

 

かなりの時間放置していましたが

 

ボス戦戻るなり

 

待ってたぞ!フロンタル!(今回のキャラ名

 

い、いや、今まで待てるんなら逃げれるだろw

 

とつっこみつつ、バトル開始!

 

ふっ

 

雑魚だな(一度負けている

 

さすがに、レベル上げすぎたようです(笑

 

でもって、無事一人前の証をいただき

 

やっぱりお前はフロンタルじゃなくね?と村王が俺は知っていた説

 

ラーの鏡で、覗かれ本性があらわに。

 

理解力がある村王に意味をみつけてこい的なざっくりアドバイスに従い

 

いざ!グレン城!

 

ここで狂った王に謁見し、無事牢屋へ

 

賢者さまと一緒に狂った王様治療のための旅路へ

 

いや便利すぎますね、オフラインのルーラストーン

 

オンでは1つに記録できるのは1個所という代物でした

 

そのあと、メガルーラストーンとか、飛ばし屋さんとか便利になりました

 

まぁ移動が辛かった思い出がw

 

このルラ石は、ありがたい仕様ですね。神ですね。

 

でもって、2度目の中ボス線。

 

もう大丈夫っしょ(かなり危なかった

 

祝福の杖を使いまくりで無事勝利。

 

昨日はここまでのプレイでした。

 

ここまでの感想としては、

 

回復出来ない職業は、ボス選ちと辛いかもです。

 

推奨レベルより、ちょい高めが良いかと。

 

いや、本当にレベル上げもゴールドも苦労しないなwww