へたれ男爵のひとりごと

その辺にいる田舎のおっさんです!

始動! ドラクエⅩ オフライン

MHRサンブレイクもプレイ中ですが新しいゲームに手を出したkluezeです。

 

今までの傾向から、

 

同時に2つ以上のゲームをプレイできない体質

 

でありますが、今回はいけそうな気がしてます(全く根拠なし

 

プレイ開始したのが

 

ドラゴンクエストⅩ オフライン

 

でもって、昨日(今日)午前0時解禁となりPS5でプレイ開始!

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・

 

あの、インストールされてないのですが、、、

 

事前予約したのが、外出先でのスマホのアプリ

 

でもって、帰宅後本体で確認

 

ここまではよかった(と思う

 

プレイ開始までのカウントダウン表示されていたので

 

すっかり安心してました。

 

詳しく調べてませんが、本体でダウンロードする

 

しとかんとダメだったんですかね

 

やはりおっさんです(笑

 

とはいえ、思ってたより時間かからずインストール完了。

 

いよいよプレイ開始

 

ドラクエ10オンラインは、なんだかんだで

 

バージョン5.3まではプレイ済(中途半端

 

しかも、発売同時プレイしているので

 

思い入れ補正もあり、なつかしさがたまらんのです。

 

今回こそ男キャラで行くぞ!と固く心に決めていたのに

 

結局女キャラ選んでみたり

 

髪型もいろいろあるなか、結局同じ髪型にしたりとか

 

なかなか生き方は変えられないんだな

 

これを世の中では老害というんだろうかとか

 

夜中に感じて一人で笑ってました。

 

でもって、難関のキャラメイクを終え

 

プレイ開始!

 

おー!

 

おーーー!

 

カメさま!(ネタバレを知っていると感動する

 

兄弟姉妹もバージョンが進むと色々ある

 

シンイさん!

 

後で君はこうなるんだよ!

 

とか、

 

いろいろと感じすぎます

 

はい。楽しいです。

 

これを知らないでプレイできる方々はうらやましいですね。

 

まだプレイ1時間くらいですが

 

戦闘もサクサク、移動もサクサク

 

オンラインとグラフィックは違いますが

 

自分はあまり気になりませんが

 

ドラクエ11と比べると明らかにグラフィックは落ちます

 

そこを求める人にはお勧めできませんね~

 

オンラインでは、

 

レベルアップまでの経験値も膨大

 

ゴールドも貯まらない

 

苦労してましたが、そこはさすがオフライン

 

かなり快適ですね

 

今のところ、サクサクレベル上がりますし

 

ゴールドも貯まります(まだ1時間くらいですが

 

そんなこんなで、現在はエテーネ村を満喫してます。

 

武器防具は、エテーネ村に「よろず屋」があり購入できます

 

最初のレベル上げを考慮し

 

MP枯渇対策として

 

MP回復効果があるローリエの枝を購入

 

、、、回復の泉があるやんけw

 

それでも!

 

皮のぼうしだけ購入

 

頭装備貰えるんかw

 

それでも!

 

お前はそれでもと言い続けろ!

 

そんなこんなで、ドラクエⅩオフライン楽しんでます